幸絵文字 協奏個展vol.2 1日目

2018/2/24.25.263日間。

 年に一度の幸絵文字仲間による協奏個展vol.2を無事終えることができました。

 

 

まず、沢山の仲間で2回目を開催できたことに嬉しく思います。

協奏個展とは、1人ではなく、1人1人が主役になり、みんなで協力して、自分らしさを出す(奏でる)。

そういう思いを込めて個展ではなく、あえて協奏個展にしています。

1人では、できない事でも、みんなでやれば最高のステージが作れる。

自分達で、自分達のステージを作る。

そんな思いで始めた協奏個展。

共感してくれた仲間に本当に感謝です。

昨年とは場所も違うし、アトリエでの発表だったので、狭い中でいかに来てくれたお客様をおもてなすことができるか?

をみんなで知恵を出し合って開催しました。

私の思いつきで、ガチャガチャを用意しました。

 

中には各インストラクターと私の缶バッチを入れて、当たりくじつきにしました。

 

私がなぜ、缶バッチをガチャガチャにしたのか?

まず缶バッチを作る事をインストラクターに体験してもらう。

その為にはデザインを考えないといけない→成長する

もし、13人のみんなの缶バッチを並べていたとして、自分の缶バッチだけ売れ残っていたら、自信を失う可能性がある。

だったら、全員の缶バッチをガチャガチャにして、当たりくじつきにしたら、誰のが当たるのかわからないからお客様にもワクワク感を与える事ができるし、インストラクターの自己肯定感も下げずに、

全員が楽しめる。

更に当たりくじつきにした理由は、お客様にもお得感を与えて、当たりくじには、各インストラクターからのなまえもじや、ポストカードのプレゼントなどを用意しました。

この当たりくじつきにも、意味をつけました。

当たりが出たお客様は、嬉しいし、インストラクターも、なまえもじを書いたりポストカードを渡したり、頑張らないといけなくなるので、達成感を味わう事ができる→成長する

そういう思いも込めて、ガチャガチャを導入しました。

そんなガチャガチャは、とても人気で沢山の人が子供心に戻って楽しんで下さいました。

 

 

当たりが出たお客様は、とても喜んでくれていたので、この企画は大成功!

何でもやってみないとわからないので、ガチャガチャを導入して良かったです!

『1人の知恵よりみんなの知恵』は、本当に素晴らしいものがありますね。

準備などもみんなで頑張りました。

 

大人になってから、自分の事でここまで頑張る経験ができることは本当に有難い事だなーと思います。

まさに、大人の文化祭。

後、大切にしている事は。

搬入の日まで、みんなの作品を見ないで自分の作品を作る。ということ。

これは、ひとの作品に影響を受けないようにするため。

搬入の日に、全員の作品をみて感動しました。

新しい仲間も、今ある技術で最高の作品を作っていました。

 

2回目の個展経験者は、昨年とは違ったオリジナル作品を作っていました。

 
木の絵本を作ったり。
 
 

マグネットを作ったり。

みんなが、個性を出して自分らしい作品を作ってる。

本当に嬉しい!

人と比べず自分で自分の作品にオッケーを出せる。

この繰り返しが自己肯定感をあげていくのに大切なのです。

そんな思いで始まった協奏個展は、毎日、沢山の方が来てくださり、大盛況でした。

 
 

宝泉菓子舗の前田さんも、可愛い練り和菓子を納品に来てくださりました。

1日目は、真っ白い壁に木を描き、

 

お客様の目の前で、私とインストラクター全員で言葉を書きました。

 
 

私が大切にしていることは、私が全て仕上げるのではなく、必ず一人一人を主役にすること

 
を大切にしているので、初めてやる人でも、終わった後は、みんな達成感を感じて、やって良かったと思ってもらえる。
 
その為に、今回も壁画に挑戦し、更にお客様にも一緒に作り上げでもらう事を大切にしました。
 
3日間でみんなの力で満開になるように、

来てくださった方々にも、素敵な花を咲かせて頂きました。

 
 

今回の個展のテーマは、

『あなたの花 咲かせましょう』なので、

この3日間で沢山の人の花を咲かせれますように。

2日目に続く…

名称
主催
開催日時
会場
参加費
備考

 




 

これから開催するイベント

投稿が見つかりません。

過去に開催したイベント

幸絵文字協奏個展vol.2 3日目最終日

協奏個展3日目最終日。 この日も、ずーーっとお客様が来てくださっていました。 思いがけないお客様に涙涙。 お気持に感動させて頂き感謝です。           作品も沢山 […]
コメントなし

幸絵文字協奏個展vol.2 2日目

  協奏個展2日目。   2日目になると、先に来て準備をしてくれてる仲間がいました。       こうやったほうが良いのではと、話し合って展示方法を変えたり、みんなの知恵を出し合ってて素晴らしいなーと感じました。     […]
コメントなし

幸絵文字 協奏個展vol.2 1日目

2018/2/24.25.263日間。  年に一度の幸絵文字仲間による協奏個展vol.2を無事終えることができました。     まず、沢山の仲間で2回目を開催できたことに嬉しく思います。 協奏個展とは […]
コメントなし

幸絵文字 協奏個展vol.2 開催いたします。

 今週末(2月24.25.26日)に幸絵文字 協奏個展開催いたします。 お時間あれば、是非遊びに来てください❤️   ========================== いつも幸絵文字をご支援くださりありがと […]
コメントなし

幸絵文字協奏個展開催します!

早いもので、昨年の協奏個展から1年が過ぎました。この一年間、幸絵文字の組織としての成長だけでなく、インストラクターの一人ひとりが成長し、幸せの種まきを続けて来ました。 温かく見守ってくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱい […]
コメントなし